日韓ゆるゆる生活

わたしの好きなもの、好きなこと。

初めてダーマペン4をやってみた

こんにちは、meです。
コロナの影響で在宅勤務が続き、外出できない日々に
何となくストレスを受ける毎日。。

何か新しいことに挑戦してみたいな~と思い、
皮膚管理の1つとして【ダーマペン】に挑戦してみました!

 

 

ダーマペンって何?

今までクリニックの皮膚管理にどのような施術があるのか、調べたことがなかったのですが、美容に関心がある方の中ではよくある施術の1つのようです。

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い超極細針で皮膚表面に微小な穴を開けることで、肌が回復する力(自然治癒力)を高める治療です。
その過程でコラーゲン生成が促され、肌の再生が活発に行われるようになります。ニキビ跡やクレーター、小じわ、毛穴の開きといった肌トラブル・肌老化の改善やエイジングケア効果が期待できます。

引用:ダリア銀座スキンクリニック

 

わたしの肌の悩みは主に、毛穴の開き・黒ずみ
ネットで調べたり皮膚科のメニューを見ると毛穴ケアには【カーボンピーリング】がよく掲載されていたのですが、クリニックでカウンセリングをした際に、ダーマペンをお勧めされ、こちらにしました。

毛穴だけでなく、ニキビ跡のへこみやハリなど、トータル的な効果を得られるとのことでした。

施術の流れ

受付をした後に問診票を書きます。肌の中に針で穴をあけていくこともあり、金属アレルギーもちの方は必ず先生に相談してください。

その後、表面麻酔をします。

f:id:me-yeah:20210210153823j:plain

麻酔中

こんな感じでフワフワの生クリームみたいな麻酔を塗りました。少し時間をおいて看護師さんから拭いてもらうと…あら不思議。

顔がマヒしてうまく動かない!←当たり前
歯医者でやる麻酔が顔に広がったみたいな気分でした。

いよいよ施術開始~!
針で刺されるというより、ギザギザがついたローラーでコロコロされている感じでした。麻酔のため強い痛みはなかったですが、頬の下側と鼻回りはチクチク感は他の部位より強かったです。

思ったよりは大丈夫。

 

施術後の様子

そして、施術終了後の内出血具合はこんな感じ。

f:id:me-yeah:20210210160619p:plain

施術直後の様子

とてつもなく日焼けした人みたいな感じでした。火照った感じがして、少しヒリヒリ感があります。(iPhone内カメラ無加工)

f:id:me-yeah:20210210160732p:plain

3日後の様子

3日間でだいぶ赤みがひきました。もともと色白なので赤みがすごく目立ちましたが、3~5日くらいで、気にならないくらいの赤みになりました。

ダーマペンの効果は

施術後10日目、私が悩んでいる毛穴に関してはまだあまり効果が見られませんでした。ダーマペンも数回繰り返し、少しずつ効果を感じる施術です。1回ではなかなか毛穴撃退までは難しい。

ただ、お肌のハリ、もちもち感、艶が出てきたような気がします。これは周りの人にも、なんか肌が良くなった気がすると言われたので、客観的にも多少効果があるようです。

施術後は12時間、洗顔禁止なので、シャワー等も気を付けなければなりません。乾燥が気になるときは、専用のクリームのみしか塗れないのも我慢すべき点。この専用クリームも高価なので、私は1回分無料をうたっているクリニックで受けました。

まとめ

ダーマペンは通常1カ月に1回受けることが推奨されているようです。ただ1回の料金も私にとっては少し高いので、2~3カ月に1回をめどに受けていきたいなと思います。その間のメンテナンスとして、カーボンピーリングを検討中です。

今月末にカウンセリングに行くので、また施術内容等UPしたいと思います。