日韓ゆるゆる生活

わたしの好きなもの、好きなこと。

D4ビザ申請~記入方法と必要書類~

こんにちは。meです。

今日は語学留学(語学同や語学学校)に通う際に必要になるD4ビザの申請方法を紹介します。参考にしてください。※2019年時点での記入方法です。

 

 

 

必要書類

■査証発給申請書

■入学許可証

■銀行の残高証明書

(福岡の目安は最低10万円×滞在月でした)

■パスポート原本 

■カラーの証明写真(4.5×3.5㎝)

■最終学歴証明書原本 

■学校の事業者登録証

わたしは郵送での受け取り希望だったので、レターパックを一緒に持参。

 

記入方法

 
韓国総領事館の公式HPより申請書をダウンロードして、印刷。すべて英語で記入していきます。領事館の管轄地域も必ず確認してください。
 

f:id:me-yeah:20200810115416j:plain

1⃣1枚目

【1】は名前や生年月日等を記入します。マイナンバーは記入しなくても大丈夫ですが、必要といわれる地域もあるそうなので、念のためにマイナンバーカードや通知カードを持参したほうが安心です。下のほうは記入不要。

 

f:id:me-yeah:20200810115645j:plain

2⃣2枚目

上のほうは記入不要です。【3】はパスポート情報を記入していきます。【4】は住所や連絡先を記入。緊急連絡先は母親の情報を記入しました。【5】は結婚しているかのチェック項目になり、既婚者の方は最後まで埋めていくことになります。

 

f:id:me-yeah:20200810115813j:plain

3⃣3枚目

【6】は最終学歴の学校名や住所を記入していきます。【7】は会社の情報です。わたしは在職中だったので、社会人にチェックし、会社の情報を記入しました。

留学することは会社の人には伝えてないので、心配になりましたが…確認したところ、会社に連絡がいくことはほとんど無いので、正確に記入してくださいね

【8】は基本いいえにチェックで大丈夫です。【9】は入国目的なので、留学にチェックします。期間を記入する場所はわたしは6か月で記入しました。長く記入もできますが、基本6か月しか発給されないことが多いとのことです。

それ以上入国の場合は、途中で延長手続きをしてください(学校からも案内がありました)

 

f:id:me-yeah:20200810120211j:plain

4⃣4枚目

滞在先の記入です。学校の住所やコシテルの住所を記載してください。まだ正確にわからないときは学校の住所や代表の電話番号で申請できます。そのあと、過去5年に韓国に何回行ったか、ほかの国に行ったかなどを記入していきます。

 

【10】は残高証明の金額をドル表記で記入します。また、自分以外の人が学費を出す場合はその人の名前や関係を記入していきます。【11】はいいえにチェックを。(ビザ申請書作成に手を貸した人がいるかの質問です)

 

f:id:me-yeah:20200810120334j:plain

5⃣5枚目

申請日と署名を英語で記入して終わりです。

 

終わりに

 
領事館の受付時間は午前中の短い時間なので、HPで必ず確認をして申請してくださいね!申請から土日を挟んで9日間で自宅に届きました。
 
領事館の場所によっても少しずつ必要書類や必要な残高などが異なるようです。ベースを参考にし、あとは領事館に尋ねてみてください。
 
少しでも参考になったら嬉しいです。